2021-08-25から1日間の記事一覧

会社法 株券 その2

会社法218条 株券を発行する旨の定款の定めの廃止 ・株券の発行を廃止する場合 株券の発行を廃止する定款の変更を行う場合、その効力発生日の2週間前までに「株券発行を廃止する定款変更を行う旨」「株券の効力停止日」「停止日以降株券が無効となる旨」を公…

会社法 株券 その1

会社法214条~ 株券 ・株券 株式会社は定款に定めることにより、株券を発行することができます。 種類株式会社が株券の発行を定款に定めた場合は、すべての種類株式について、株券の発行を行う必要があります。「一部の種類株式のみ株券を発行しない」又は「…

会社法 募集に係る責任等 その3

会社法213条の2~ 出資の履行を仮装した場合の責任等 ・出資を仮装した引受人の責任 ①出資金を仮装した場合…仮装した出資金全額の納付義務が生じます。 ②現物出資財産を仮装した場合…仮装した現物出資財産を給付する義務が生じます。(会社が財産に替えて金…

会社法 募集に係る責任等 その2

会社法212条~ 募集に係る責任等 ・取締役等と通じ、不公平な払込金額で株主となった者等の責任 取締役や執行役と通じて著しく不公平な価額で募集株式を引き受けた場合、その株主は適正な価額との差額を会社に対して支払う義務を負います。 ・現物出資した財…