2021-10-19から1日間の記事一覧

会社法 清算 その1

会社法 475条~ 株式会社の清算 ・清算の開始原因(475条) 会社が解散した場合は、清算の手続きを行わなければなりません。ただし、合併により解散した場合と破産手続きにより解散し、破産手続きが未了の場合を除きます。 設立無効又は株式移転無効の請求を…

会社法 解散

会社法471条~ 株式会社の解散 ・解散の事由(471条) 会社は以下の事由が生じた場合、解散することができます。 ①定款で定めた会社の存続期間が満了となった場合。 ②定款で定めた会社の解散事由が生じた場合。 ③株主総会の特別決議で解散が決議された場合。…

会社法 事業の譲渡等 その2

会社法469条~ 事業の譲渡等 ・反対株主の株式買取請求権(469条) 事業譲渡等を行う場合には、反対株主は対象会社に対し、自己の保有する株式を公正な価格で買い取ることを請求できます。ただし、以下の場合は請求ができません。 ①株主総会において、事業の…

会社法 事業の譲渡等 その1

会社法467条~ 事業の譲渡等 ・事業譲渡の承認(467条) 以下の事業の譲渡等を行うには、その効力発生日の前日までに株主総会の特別決議を経る必要があります。 ①事業の全部譲渡。 ②事業の重要な一部譲渡。(譲り渡す事業が会社の総資産額の5分の1を超えるも…