2021-11-03から1日間の記事一覧

会社法 任意清算

会社法668条~ 任意清算 ・財産の処分の方法(668条) 合名会社又は合資会社は、「①定款で定めた存続期間の満了」「②定款で定めた解散事由の発生」「③総社員の同意」のいずれかの解散事由が発生した場合、定款の定め又は総社員の同意によって任意清算をする…

会社法 持分会社の清算 その3

会社法660条~ 清算 ・債権者に対する公告(660条) 清算合同会社は清算の開始原因が発生した場合、遅滞なく債権者に対し、一定期間内に債権を申し出るべき旨を官報に公告し、所在の知れている各債権者には個別に催告しなければなりません。申出ができる期間…

会社法 持分会社の清算 その2

会社法649条~ 清算 649条以降は概ね株式会社の清算人の役割と変わりありません。 一部明らかに違うところのみ記述しておこうと思います。 ・業務の執行(650条) 清算人は清算持分会社の業務を執行します。2名以上の清算人がいる場合の業務は、定款に別段の…

会社法 持分会社の清算 その1

会社法644条~ 清算 ・清算の開始(644条・645条) 持分会社が解散した場合又は設立無効若しくは取り消しを容認する判決が確定した場合、清算が開始されます。 清算持分会社は清算の目的の範囲内で、その結了までは存続します。 ・清算人の設置(646条) 清…