ウクライナ情勢

本当は、今日も勉強をしようと思っていましたが、ネットニュース等を見ていると中々手につかなくなってしまいました。

このブログを書いている2/27 23:40現在、ロシアが核戦力の使用を可能な状態にし、それに対して、アメリカと欧州がデフコン2(核のスイッチをONにできる状態、発令はキューバ危機以来)を発令、さらにアメリカの空飛ぶ司令塔[E-4B]が飛んでいるらしいです。(E-4Bはアメリカ本土核戦争や大規模災害で、地上での指揮が取れないときでも司令塔機能を生かすための司令塔機能付飛行機のこと。)

かなりやばい状態であるのは、目に見えてわかります。これらのことが、わずか1~2時間に進みました。欧米諸国は現在昼間なので、寝ている間にもっと状況が悪化する可能性があると思うと、寝付けません…。なんという豆腐メンタル。

まさか自分がこんな(悪い意味で)歴史的瞬間に立ち会うとは思っていませんでした。

万が一、核の使用があれば、日本も全くの無傷では済まないでしょう。直接的な被害はなくても経済面のダメージが甚大になりそうです。