2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

民法 代理行為 その5

民法113条~ 無権代理 ・無権代理(113条) 代理権を有しない者が他人の代理人として行った契約は、本人の追認によって効力を生じさせます。 その追認又は拒絶は代理人ではなく、相手方にしなければ、対抗できません。ただし、相手方が無権代理行為を知って…

民法 代理行為 その4

民法109条~ 表見代理 ・代理権授与の表示による表見代理等(109条) 実際には代理権がないにも関わらず、他人に代理権があるように表示した本人は、当該他人が行った代理行為に対して責任を負います。ただし、第三者が当該他人に代理権がないことを知り、又…

民法 代理行為 その3

民法107条~ 代理行為 ・代理権の濫用(107条) 代理人が自己又は第三者の利益を図るために代理権の範囲内の行為をした場合、相手方がその目的を知り、又は過失により知らなかったときは、その行為は代理権を有しない者が行った行為とみなされます。 相手方…

民法 代理行為 その2

民法103条~ 代理行為 ・権限の定めのない代理人の権限(103条) 権限の定めのない代理人は「保存行為」「代理の目的である物又は権利の性質を変えない範囲の利用又は改良」のみ行うことができます。 ・復代理人の選任(104条・105条) 委任による代理人(任…