2021-08-14から1日間の記事一覧

会社法 自己株式の取得 その6

会社法174条~ 相続人等に対する売渡し請求 ・相続人等への請求 会社は、相続や合併等の一般承継によって譲渡制限株式を取得した者に対して、当該譲渡制限株式の売渡しを請求できる旨を定款に定めることができます。 ・売渡しの請求の決定 株主総会の特別決…

会社法 自己株式の取得 その5

会社法171条~ 全部取得条項付株式の取得 ・全部取得条項付株式 株主総会の特別決議によって設定できる種類株式です。 会社が「ここだ!」と思ったタイミングで(種類)株主総会の特別決議によって、全ての(種類)株式を取得できます。回収された株式は自己…

会社法 自己株式の取得 その4

会社法168条 取得する日の決定 ・取得条項付株式 取得条項付株式は、会社に一定の事由が生じたことによって、会社が強制的に株主から株式を取得することができる種類株式です。 取得にかかわる一定の事由とは、 ①、一定の事由が生じた日 ②、当該株式会社が別…

会社法 自己株式の取得 その3

会社法160条 特定の株主からの取得 ・特定株主からの取得 全株主から自己株式を取得するのではなく、ある特定の株主からピンポイントに自己株式を取得しようとする場合の手続きです。 株主との合意による取得を決定するための株主総会の決議と併せて、特定株…

会社法 自己株式の取得 その2

会社法156条~ 株主との合意による取得 ・株主との合意による取得 株主との合意により、自己株式を有償で取得する場合、あらかじめ株主総会の普通決議が必要となります。(特定の株主を指定する、特定株主からの取得の場合は特別決議です。) あくまで有償で…

会社法 自己株式の取得 その1

会社法155条 株式会社による自己株式の取得 株式会社は自らが発行する株式(自己株式)を上限なく自由に保有することができます。 市場にある自己株式を取得する場合や保有する自己株式を処分する場合には一定の制限が設けられています。 自己株式を取得でき…