2021-08-24から1日間の記事一覧

会社法 募集に係る責任等 その1

会社法211条 引受けの無効又は取消しの制限 ・引受けの無効の制限 募集株式の引受けの申し込み、割当て、総引受契約に関しては、心裡留保、通謀による虚偽の意思表示の無効についての規定は適用されません。 つまり、本来の意思に反して募集株式を引き受けた…

会社法 募集株式の発行等をやめることの請求

会社法210条 募集株式の発行等をやめることの請求 ・募集株式の発行差止請求 以下のいずれかにあたり、既存株主の利益を害する恐れがある場合には、既存株主は会社に対して募集株式の発行差止請求ができます。 ①定款又は法令に違反する募集株式の発行を行う…

会社法 出資の履行

会社法208条~ 出資の履行 ・出資の履行 募集株式の引受人は、払込金の払込期日又は払込期間の末日までに、全額を会社が指定する口座に払い込む必要があります。現物出資の場合は、給付する必要があります。 当たり前ですが、期日までに払い込み又は給付がな…

会社法 金銭以外の財産の出資

会社法207条 金銭以外の財産の出資 ・金銭以外の財産で出資を行う場合 通常、募集株式の発行に際し、引受人は金銭の払い込みを行うことで株主となります。しかし、会社が募集事項の定めによって金銭以外、すなわち現物財産を出資の目的とすることができます…