基準点

昨日は勉強せず、子どもを寝かしつけた後、妻のケアマネ試験の勉強に付き合ってました。

 

ふと司法書士試験のホームページを見てたら多肢択一式問題の正答が出ていましたね。

基準点は午前81点(27問)、午後66点(22問)というえらく偏った結果でしたね。

午後の不動産登記法が難しかったと某巨大掲示板では囁かれていました。

試験を受けたのが、ちょうど不動産登記法の勉強が6割くらい進んでいた頃でしたが、確かに消去法で最後の2択までいくけどどちらが正しいかわからないという問題が多かったように思えます。

民法のほうが正答を導きやすい気はしていました。勉強が会社法まで進んでいれば、もしかしたら午前はギリギリ基準点くらいは取れたかも・・・。

どちらにせよ、今回の試験に受かる可能性はゼロでしたので、まずは来年の試験に向けた勉強を続けます。