記述式

最近は、商業登記の記述式にも取り組んでいます。

大体のことはおおよそ正確に頭に入っていますが、別々のピースを組み合わせたときに、登記できる事項とできない事項の判断がまだまだ甘いです。

というのも今のところほぼインプットの勉強が中心で、アウトプットの勉強が少なかったことが原因であると感じています。

しかし、民事訴訟法のインプットがまだ終わっておらず、司法書士法憲法、刑法、供託法がほぼほぼ手つかずの状態なので、あと3か月で不動産登記法の記述式までカバーできるでしょうか・・・。

残りの勉強は、アウトプット+一部インプットと記述式への慣れというそこそこ時間のかかりそうな内容なので、少し焦りを感じつつ自分のペースを保ちながら進めていこうと思います。

 

我が家は1階に寝室、2階に勉強部屋となっており、大体21:00過ぎに「勉強しにいくから、おやすみー」と子どもたちを妻へお任せして2階へ移動するのですが、子どもに泣きながらいかないでーと言われると、さすがに心が痛む・・・。

たまにはと、ついつい一緒に寝てしまうこともしばしば。

そんなこんなで、ゆっくり着実に進めていこうと思います。